コケ栽培日記スタート

最近苔の栽培を始めたので観察記録をつけることにしました。




ホソバオキナゴケ
いわゆる「山苔」というやつですね。採取したときにはもっと薄緑色で乾燥してたんですが水をやりすぎてしまって少し黒ずんでしまいました。ここから回復してくれればいいんですが。
f:id:muneniku5656:20171219165120j:plain

スナゴケ
こちらもやや黒ずんでしまいましたが、そこそこ元気。新芽もいくつか出ました。
f:id:muneniku5656:20171219164833j:plain

タチゴケ
黒ずみがひどいです。最近は安定してきましたがどうなることやら。
f:id:muneniku5656:20171219164946j:plain

コスギゴケ
見た目が一番鮮やかなやつ。どういうわけかコスギゴケのケースだけカビもよく発生します。苔栽培難しい…
あとコホウオウゴケもわずかに混じってます。こやつらも育ってくれると嬉しい。
f:id:muneniku5656:20171219164910j:plain

ハイゴケ
ハイゴケは成長が早いはずなのに何の変化もないように見える。
f:id:muneniku5656:20171219164851j:plain

シノブゴケ
シノブゴケが一番調子がよいですね。どんどん成長してます。
f:id:muneniku5656:20171219165324j:plain

カモジゴケ1
f:id:muneniku5656:20171219165101j:plain

カモジゴケ2(左)とシッポゴケ?(右)
f:id:muneniku5656:20171219165041j:plain

ツルチョウチンゴケ1
f:id:muneniku5656:20171219165022j:plain

ツルチョウチンゴケ2
f:id:muneniku5656:20171219165004j:plain